夏至を楽しんでもらうための、夏至ならではの儀式を紹介しています。
☀️ 夏至の儀式とは
夏至には、様々な地域や文化で、昼間の時間が最も長くなり、太陽のエネルギーが最も強くなる夏至の日を祝う儀式が行われます。多くは、太陽の恩恵に感謝し、農作物の豊かな実りを祈り、生命の再生と活性化を願う行事だったりします。
☀️ この儀式で目指すこと
ここでは、シャーマン、錬金術師、ライトワーカーとしての経験を活かし、朝倉が考案した、以下を助ける「夏至の儀式」を紹介しています。
・ 太陽の恩恵に感謝し、恩恵を受け取りやすくする
・ 生命の再生と活性化を意図して太陽エネルギーを受け取る
・ 太陽から与えられた創世記からの生命の歴史の浄化、カルマの浄化
・ 霊的覚醒や霊的浄化のための太陽の波動を受け取る
・ 地球に生まれ、生を受け続けた過去生との繋がりの癒しと浄化
・ 自分の生命と大地との繋がりを強化し、人生の目的や使命を果たしやすくする
・ 広大な宇宙のこの一点で、宇宙全体の創造に関わる人生というライトワークを行っていることの宣言
・ 自分の生命、人生、霊性、過去生、過去を、太陽・地球・宇宙に繋げて調和する(人生で起こることやカルマの意味を受容し、より良く生きることを助ける)
儀式って、適切な時に行うと、本当に様々な効果を期待できるんですよ。よかったら、「朝倉さん手伝ってください」と声をかけていただければ、夏至の日は遠隔でお手伝いできるかもしれません!
☀️ 儀式の準備
少しでもたくさんでも、太陽の光を浴びれるところで行うといいと思います。それが叶わない時には、目を閉じて、太陽の輝きと温かさを思い出し、あなたの中の太陽につながって行ってください。
私は夏至の儀式では、赤い服や赤いスカーフを纏ってすることが多いです。赤いものを身につけると、繋がりやすくなるというのはあるかもしれません。赤い石を身につけてとかでもいいと思います。絶対必要なわけではないので、あくまでおすすめです。
自分以外の人のためにも祈りたい時には、心を無にして行うためにも、目の前に祈ってあげたい人たちの名前を書いた紙などを置いてから始めます。
私は儀式中はトランスになるので、何も考えず、ひたすらつながったエネルギーや波動や引力に沿って動きながら行います。なので、ぶつからない場所で行います!
これらは、アイディアのシェアですが、皆様の思い思いの場所でどうぞ✨
☀️ 受け入れ合い、許し合い、愛し合う波動



ロンドンに来て、とても好きになったこの街のいいところは、いろんな個性や生き方、人種、文化、服装、主義を誰もが尊重し合うところでした。低身長を日本ではずっと気にしていたのですが、ロンドンに来てから、全然気にならなくなりました。どんな服でも、好きな服をいつでも着て出かけられ、誰も気にしません。顔を合わせると笑顔を交わし合い、バス停で待っている間にも、見知らぬ人と天気の話を30分でもし続けられる(バスでも電車でもよく遅れるので)。私みたいに、独自でちょっと変わっていると言われてきた人にとって、とっても生きやすい街なんです。
今回はこの儀式のビデオを、そんなロンドンでも、特に自由な街、人種・宗教・文化・性・職業・生き方などを始め、さまざまなアイデンティティや生き方を受け入れ、尊重する街の象徴的な存在と言えるソーホー(SOHO)の、そのど真ん中にあるソーホースクエアで行いました。
わざわざ、人が多いソーホースクエアを選んで儀式をしたのも、意味があります。「違いを受け入れ合い、許し合い、愛し合い、ともにある」というソーホーならではの波動が溢れる中でしたかったからなんです。
この日の儀式の直前には、クリシュナ寺院から、太鼓や楽器を演奏しながら、周りの人を踊りと歌に誘いながら練り歩くバンドが広場全体を練り歩き、そうした調和ある波動を準備してくれた後で、儀式を行っています。
生きる、それは宇宙に唯一の輝く星である、自分を輝かせ、その輝きでこの宇宙全体を照らすことでもあります。この儀式が、皆様の生命をより輝かせ、幸せと自由に導くことを願っています。
愛と感謝をこめて
朝倉裕美子